スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ不調改善!!

こんにちは!9月1日で開業6周年を迎えたたか整体院です!
ご来院される皆様がたのおかげで6周年を迎える事ができました。

たか整体院から、皆様へ健康のお手伝いとしてこのブログを立ち上げました!
皆様の身体と心のサポートをしていきたいと思います。

DSCN2412.jpg



第1回目は。。。
プチ不調改善!!
暑い暑い今年の夏。9月だというのに秋の気配は無く・・・
連日の猛暑で身体は、疲れストレスもたまりますよね・・・

職場での涼しすぎる冷房・・外との気温差・・不眠
猛暑によって、疲れやだるさを例年よりも辛く感じる方も多いと思います。
そんなプチ不調を改善するセルフケアをご提案します!

・疲れやだるさってなぜ起こるのでしょうか??

疲れやだるさは、体内のエネルギーが過度に消費されたときに感じられるもの
特に今年は、連日の熱帯夜で不眠がちになり・・・疲れも抜けぬまま・・朝
というパターンの方も多いのでは ないでしょうか?
でも」、十分に回復しないうちに新たな疲労が重なると、
疲れがどんどん蓄積されて『慢性疲労』になります。

・栄養が足りていない(炭水化物(糖質)・ビタミン・鉄分)
・血圧が低い
・全身も代謝が悪い
・気分が落ち込み気味
・グッスリと熟睡できない

このような事が原因でもあります。

そこで・・・ご自宅で出来るセルフケアをご紹介します!!

~癒しの半身浴~
半身浴は、冷房で冷えてしまった身体を温め、血行促進、ストレスの解消におすすめです♪
湯船で身体をさすって、更に血行を良くしましょう♪

1・38~40前後のお湯にみぞおちの下までつかります。

2・右手のひらで左手の先から左肩までをなでさする10回(程よい強さで~)
右腕も同様に左の手でなでさすります。

3.左脚の裏側を両手でつつみこみ足首から膝裏、足の付け根まで両手でつかみ
10回なでさする。

4・みぞおちから下腹部に向けて、身体の中心ラインを10回なでてさする。
(すべて力の入れすぎに注意してください)
*入浴前には、かならず水分補給をして下さい!!

~癒しの呼吸法~
体調を整えて良い睡眠が取れるように夜寝るまえにおこなうと、気持ちもゆったりします。

1・まずは、仰向けに横になりおなかに手をあててゆっくりと口から息を吐き出します~。
10秒間で息を吐きおなかが空になるまで息を吐きます・・・

(呼吸をする事だけに意識を集中させましょう♪アロマなどを香らせてゆったりするのも
いいですね~)

2・お腹に手を当ててお腹いっぱいに息を吸いこみます。
10秒間で息を吸います。

1と2をくりかえしで10分ほどおこないます・・・
腹式呼吸をする事によって、リラックス効果があります。

お疲れのときには、リラクゼーション(ほぐし)で血行をよくするのがおすすめです。
冷房でむくみが気になるかたには、アロマのコースで!!足が軽くなります♪

お家ケアでプチ不調を改善してくださいね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
たか整体院にてアロマリフレやリラクゼーションを担当している
セラピストです。
趣味は、犬達と遊ぶ事・アジリティ・フルートです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。